Sun-Marコンポストトイレの使用に最適な木質チップをおつくりいただいているNさんへお願いして、写真を拝借しました。(コメントはご本人による。)

ほとんどの場合、最初にコンポストトイレをお届けする際は、こちらのチップを皆様にお届けしています。Nさんは、ご自身の農園のお世話の傍ら、くぬぎ材を収集し、粉砕、そして篩かけしてチップをおつくりになっています。
コンポストトイレEXCEL NEを使用いただいているご縁から、チップをお願いしています。

木質チップ(コンポストシュアー)は母材として、水分調整、空気とりこみを行いますので、コンポストトイレのかなめとなります。
チップが細かすぎず粗すぎず、ちょうどよい大きさにふるいをかけて粉砕していただいています。


IMG_2540.JPG
今年の畑。トマトを植えました。


IMG_2541.JPG
畑全景


P1010907.JPG
近所の別荘地から剪定枝を運んでいる途中。


P1010919.JPG
運搬中。漸く我が家の入口に着いたところです。


P1010933.JPG
初回の粉砕中です。


P1010934.JPG
粉砕したチップです。これから何度も粉砕しては篩にかけて選別します。


P1020027.JPG
篩にかけて選別中。大→中→小→細と篩にかけます。その間に更に粉砕します。


P1020025.JPG
粉砕中です。


P1010912.JPG
何度目かの粉砕中です。


P1020668.JPG
出荷準備中です。バケツは計量器。


P1020524.JPG
我が家の入り口付近の草刈り中です。


P1030065.JPG
畑を下から見た写真。


P1030148.JPG
進入路から頂上を見た写真。


Sun-Marコンポストトイレには、くぬぎ、さくら、りんごなどの広葉樹のチップで、目が粗いもの(0.5〜1センチ)が理想的です。
こちらのチップは、庭仕事ひろばホームページのショップページよりお求めください。
また、木質チップのほかに、ピートモス、腐葉土、もみがら、などがSun-Marコンポストトイレにお使いいただけます。
手に入りやすいもので工夫して使用いただくのがいちばん経済的です。

なにかありましたら、庭仕事ひろばまで御相談ください。
でんわ:044-865-8606

Nさん、いつも本当にありがとうございます。
お写真ありがとうございました。
2022年6月20日発売の雑誌『天然生活』(8月号)に、料理家〈どいちなつ〉さんのインタビュー記事が掲載され、ご利用いただいているGreenLyの商品「お庭のエコトイレ」についてもご紹介いただきました。
「生活から出る排水は、できるだけ環境負荷の少ないものにしようと工夫しています」とお話しされています。10年前に移住された淡路島で「お庭のエコトイレ」をお使いいただいています。

『天然生活』2022年8月号情報はこちら

tennenseikatsu_image.jpg
IMG-3653_s.jpeg
IMG-3654_s.jpeg
2022年6月15日発売のキャンピングカー専門雑誌『オートキャンパー』(7月号)に、Sun-Mar社の新商品「GTGどこでもトイレ」を掲載いただきました。
連載「幌馬車応援隊」にて〈目指せっ!環境配慮型キャンピングカー〉という企画で紹介されています。実際にキャンピングカーに設置した様子や使い方や処理の仕方まで詳しく掲載されています。

『オートキャンパー』2022年7月号情報はこちら

168821764.jpg
IMG-3640.jpg
IMG-3638.jpg
IMG-3639.jpg

庭にて 2022年春

猪名川におそい春の到来です。
例年になく寒い冬でしたが、小松菜も花をつけ始めました。

こまつなNEW.jpg

チューリップもすくすくと育ってきました。
花が楽しみです。

チューリップNEW.jpg

たまねぎも元気にのびてきました。

たまねぎNEW.jpg

クリスマスローズ。

クリスマスローズNEW.jpg

早咲きクロッカス。

はや咲クロッカス.jpg

ラッパスイセン。

ラッパ水仙.jpg

わすれな草。

忘れな草NEW.jpg

アイフェイオン。すみれのような小さな花。

アイフェイオンNEW.jpg

生ゴミコンポスター。もう十年ほど使っています。
去年の生ゴミを完熟にするためにクワで切り返してまぜます。ビニルをかけて一週間くらい置いて、さらに切り返します。

275962899_5685814291445782_846016711449548794_n.jpg去年のなまごみ.jpg

アネモネ。球根で買いましたが、こんな葉っぱだったでしょうか。

アネモネ.jpg
下写真はルッコラ。こぼれ種で毎年ここに生えてきます。半日陰で、秋から春にかけて育ちます。

ルッコラ.jpg

下写真は、いものつるを肥料にしようとしているところなんですが。

いものつるを肥料に.jpg



K様(北海道中標津)より、コンポストトイレ(エクセル)設置後の写真をいただきました。


お世話になっております。
日にちが経ってしまいましたが離れに
設備屋さんと話し合いながら無事取り付けることができました。
夏秋の使用だけなのでドレインホースの方は結局様子見でまだ取り付けてません。
今の所問題は虫、臭いなど問題はありません。本当すごいですね。
色々とありがとうございました。


こんにちわ。お世話になってます(^ ^)
返信にありました通り(外付け)ファンはいまのところは本体の電源を切って使っております。なんも臭いなどの問題はありません。いつもは足元におが屑入ったバケツを置いてますが写真用にどけてます。


image0 (1).jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

こちらは、離れとしてお使いになるユニットハウスだそうです。

〈エクセル〉はヒーターとファンを内蔵しているモデルですので、写真に見える外付けのファンは本来でしたら不要です。しかし、こうしておけば、コンポストトイレのほうの電源を切って使うこともできます。
ヒーターをとめるので電気の節約になります。(その場合はドレインホースをひいてください。)

(あ、それから、細かい点になりますが、外付けファンの下のディフューザーはスキマがあいていますので、この写真のままですと外付けファンの風力が無駄になりますので、なにか詰め物をしてください、とK様にすでにお伝えしました。)



ありがとうございました。
今後もサポートさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。
・・・といってもこれは6月20日に撮影したもの。

47559.LINE.jpg

47560.LINE.jpg


ルバーブ

ルバーブ、やっと定植しました。来年は収穫できるでしよう‼️‼️
甘酸っぱいジャムができるかお楽しみです。

47319.LINE.jpg

生ゴミ堆肥が完成。

生ゴミコンポスター手前二年ぶんの生ゴミ堆肥の完成。
小粒のじゃがいもから発芽。
🌱🌱

47305.LINE.jpg



農倉庫で使用している《GreenLy お庭のエコトイレ》です。
(フタがはずれたまま。交換しなくては・・・。)

ドレインは、あじさいの花壇のほうへ。

47307.LINE.jpg

47340.LINE.jpg

テスト

テストです
1234567891011

      

月別アーカイブ