福崎町から引越します

2013年11月をもちまして福崎町での古民家暮らしに終始符を打ちました。
新天地・兵庫県猪名川町に引越しします。(写真

1998年に岡山での田舎暮らしを始めましたが、最寄のインターチェンジ開通に伴って近くの県道を走る大型トラックが増え、その騒音で引っ越すことにしました。
そして2004年に、福崎町で築90年の古民家再生に取りかかりました。

コンポストトイレ、生活排水の一部再利用、雨水利用、生ごみ堆肥、薪ストーブ(間伐・倒木材の利用)・小型ソーラーパネルによる換気扇など、エコライフ実践の場として、足掛け10年を過ごしてまいりました。

思い返せば、各地で古民家再生事業が盛んになりつつあったころでした。

遠くから、「古民家再生と循環型生活の取り組み」を見学に来て頂きました。

また、「コンポストトイレ」のご見学に、各方面からお越しいただきました。

(新しいエコトイレ開発にも打ち込みました)
greenly_kaihatsu.jpg
大きな古民家は、学生時代の友人にも楽しんでもらいました。
季節ごとに泊りがけで、畑の作業や薪割りを手伝ってもらいました。
中庭のパーゴラや庭のテーブルを造ってもらいました。
テーブルを囲んで、何度も楽しいお茶や食事をしました。

kangaku1.gif
kangaku.gif庭や畑には、大きな石を掘り起こし、野菜、果樹や庭木、ハーブなどを植えました。
夏の暑い日、熱中症寸前で畑作業をした日。
草茫々となった畑に立ち尽くした日。
大雨や大風でとても不安な日。
天井を小動物が駆け回って怖かった夜。
鹿が囲いを破って、何度も畑を荒らした日。

想いでは尽きません。

(引っ越し前夜)
hikkoshi.JPG

改めて、福崎へお尋ね下さった皆様に心から感謝いたします。
本当に有難うございました。

新たに、拠点を新天地・兵庫県猪名川町に移します。(こちら
今後とも、宜しくお願いいたします。
      

月別アーカイブ