庭仕事の最近のブログ記事

庭にて 2022年春

猪名川におそい春の到来です。
例年になく寒い冬でしたが、小松菜も花をつけ始めました。

こまつなNEW.jpg

チューリップもすくすくと育ってきました。
花が楽しみです。

チューリップNEW.jpg

たまねぎも元気にのびてきました。

たまねぎNEW.jpg

クリスマスローズ。

クリスマスローズNEW.jpg

早咲きクロッカス。

はや咲クロッカス.jpg

ラッパスイセン。

ラッパ水仙.jpg

わすれな草。

忘れな草NEW.jpg

アイフェイオン。すみれのような小さな花。

アイフェイオンNEW.jpg

生ゴミコンポスター。もう十年ほど使っています。
去年の生ゴミを完熟にするためにクワで切り返してまぜます。ビニルをかけて一週間くらい置いて、さらに切り返します。

275962899_5685814291445782_846016711449548794_n.jpg去年のなまごみ.jpg

アネモネ。球根で買いましたが、こんな葉っぱだったでしょうか。

アネモネ.jpg
下写真はルッコラ。こぼれ種で毎年ここに生えてきます。半日陰で、秋から春にかけて育ちます。

ルッコラ.jpg

下写真は、いものつるを肥料にしようとしているところなんですが。

いものつるを肥料に.jpg



ルバーブ

ルバーブ、やっと定植しました。来年は収穫できるでしよう‼️‼️
甘酸っぱいジャムができるかお楽しみです。

47319.LINE.jpg

生ゴミ堆肥が完成。

生ゴミコンポスター手前二年ぶんの生ゴミ堆肥の完成。
小粒のじゃがいもから発芽。
🌱🌱

47305.LINE.jpg



農倉庫で使用している《GreenLy お庭のエコトイレ》です。
(フタがはずれたまま。交換しなくては・・・。)

ドレインは、あじさいの花壇のほうへ。

47307.LINE.jpg

47340.LINE.jpg

テスト

テストです

2019年夏

01IMG_20190914_131652.jpg
02IMG_20190914_131247.jpg
03IMG_20190914_131358.jpg
04IMG_20190914_131349.jpg
05IMG_20190914_131510_1.jpg
06IMG_20190914_131942.jpg
07IMG_20190914_131153.jpg
08IMG_20190914_131126.jpg
09IMG_20190914_131436.jpg
10IMG_20190914_131433.jpg



1528434626409.jpg

以前より紹介している排水処理システム「花水土(はなみづち)」を、私どものところでも2基を購入しました。
ベランダで原水(ひとまずは小水を)を流して試験しようと思います。

(下記一番下の写真は、生活排水用としての使用例です。)

1基・・・・5,500円
1人で使用なら2〜3基、2~3人家族なら4〜5基 でどうでしょうか。
積み重ねもできます。
送料は3,000円から5,000円

DSC02745.jpg

DSC02751.jpg

IMGP3293花水土使用例.jpg

花水土の容器のお問い合わせや注文は、下記まで。
高松市(株)安戸組 ご担当: 橋詰樣 TEL 090-5713-1452

土の配合は: 
鹿沼土大粒 18リットル 700円くらい・・・10L袋や18L袋で売られています。 
軽石大粒 18リットル 700円くらい・・・価格は目安です。 
畑の土 5~10リットル 

ご参考になりましたら幸いです。 
追ってレポートしたいと思います。 

(注記) 花水土は本来、トイレではなく雑排水処理のための装置です。下水のないところで水路に流せるようにします。 
また、尿は水路に流してはいけません。畑でリサイクルするのが理想的です。 

参考: 

今年のいちじく


2008年3月に挿し木した無花果に
今年6月5日、GreenLy「尿のコンポスト」(尿約20L+竹チップなど)を施肥しました。

DSC01850.jpg

その後の成長:驚くほど沢山の葉っぱをつけ、9月上旬には沢山の実をつけました。

DSC01977.jpg

9月13日撮影、まだ小ぶりながら実が熟し、とても甘い無花果が収穫できるようになりました。
DSC01988.jpg

ところが、1週間ほど前からすずめ蜂(おそらく)が熟れた無花果に群がって、収穫にも支障をきたしています。


きゅうりの収穫

鹿がこないように中庭で、きゅうり・トマト・バジルを栽培しています。
トマトは花付が悪くまだ実ができません。


DSC01912.jpg
収穫したバジル。

DSC01916.jpg

畑の贈りものをフライパンの中へ。
ピーマン、取りこぼしのちいさなジャガイモ、一日一本収穫できるきゅうり。


DSC01914.jpg

1234

      

月別アーカイブ